雑学一覧

Google Chromeで「ページが応答しません」エラーが頻発

最近Google Chromeで「ページが応答しません」エラーが頻発していたので、他のブラウザ(Firefox)で諦めていたのですが、こんなに頻発するのが自分だけなわけないので、ググってみたら、普通にGoogle Chromeのヘルプページで解決した(笑)
頻発というのが曲者で、常時ではないため調べる気にならなかったのだけれど、三連休(2018.2.10-12)だったので調べてみたのさ~(笑)

実際作業したことは、
1.キャッシュと Cookie を削除する。
画面右上で、その他アイコン その他 次へ [その他のツール] 次へ [閲覧履歴を消去]で「全期間」を選んで全部にチェックを付けて「データを消去」した。
2.あやしい拡張機能を外す。
[その他のツール] 次へ [拡張機能]で怪しいのからチェックを外して、ブラウザを再起動して確認してみる。

実際の原因は新しいChromeに対応していない拡張機能が悪さをしていたみたいで、それを外した時にエラーが発生しなくなった。

†エラーページが表示される問題や、ページの読み込みに関するその他のエラーを解決する
https://support.google.com/chrome/answer/95669?vid=0-624175491511-1501888091349

雑学
「†」の記号は、短剣符(たんけんふ)は欧文の約物の一つ。「†」(短剣符、剣標、ダガー、オベリスク)などと読む。
MS IMEでは「だがー」で変換で出てくる。参考文献などを示すときに使用することが多い。

†Wikipedia「短剣符」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E5%89%A3%E7%AC%A6